ワークショップ

いつでも どこでも だれとでも。

インプロオキナワでは、目的に合わせて選べるワークショップや講座を提供しています。

お申込み&お問合せはこちらから。


舞台de即興ワークショップ(平日ワーク)

即興の舞台に立ちたい方、演劇にインプロを生かしたい方向けの連続ワークショップ。最終日のチャレンジライブに向けて、ショーの構成やキャラクター・ストーリーなどについて学びます。

いい演技者/役者にとって、即興性は不可欠です。まるでそれがいまそこで、実際に起こったかのようなリアリティーやインパクトのある演技をするために、そして、観ているお客さんを一瞬一瞬惹きつけるために。日本でも20年ほど前に比べると、だいぶ多くの俳優が自身のトレーニングに即興を取り入れるようになってきたようです。

現在のスケジュールはこちらからご確認ください。お申し込みはこちらから。


インプロワークショップ(不定期)

単発のワークショップです。初めての方向け&おためしワークから、テーマ(キャラクター/マイム/感情など)を決めてのワークまでいろいろ。

初めての方向けのワークでは、身体とこころをほぐし、「インプロ」の基本的な考え方を紹介しながら、参加するみなさんのペースに合わせて進めます。

最新のスケジュールはこちらからご確認ください。お申し込みはこちらから。


おとなのためのプレイパークプロジェクト(PPP)

ただただ遊びたい!ストレス発散したい!というリフレッシュしたいおとなたちのためのプログラム。
不定期に開催中。インプロの説明も一切いたしません!ひたすら遊びたおす3時間。終了後は懇親会も。

※ 現在開催の予定はありません。最新の情報はこちらからご確認ください。


こどものためのドラマスクール

沖縄初の小・中学生専門の演劇教室。

インプロだけではなく、台本の演劇や演技レッスン、コミュニケーショントレーニングを含めたプログラムで、プロを目指したいお子さんも、表現で自分に自信をつけたいお子さんも、目標に合わせて丁寧に指導していきます。

ドラマスクールのサイトはこちらから。


出張ワークショップ

目的や対象に合わせてワークショップをアレンジ。

1回〜数回のプログラムや長期の指導、個人レッスンも承ります。

<導入例>

・人材育成やコミュニケーション研修のために。
・自己表現の講座として。


・職場のグループで、チームビルディングやコミュニケーションのスキルアップに。
・初めて演劇に取り組むグループの基礎トレーニングや、すでに活動している方たちのスキルアップに。
・大人と子どものグループで、身体全体を使ったコミュニケーションと表現遊びを。


過去の実績はこちらから。講師:渡辺奈穂
 プロフィール

開催費用もご都合に合わせてアレンジいたします。お問合せフォームよりお気軽にご相談ください。


【表現を楽しむ】

インプロの表現に間違いはありません。既成概念にとらわれず自由に発想し、思い切り表現することができます。そして、あなたのちょっとしたアイディアは、相手とともに未知のストーリーを創りあげていくための、大切な一歩なのです。

【コミュニケーションを楽しむ】

その場で瞬時にストーリーを創りあげていくためには、言葉だけでなく、五感をフル活用して相手に集中すること、そしてお互いにアイディアを認めあい、協力することが必要です。インプロは、互いに共感し、信頼する力を育みます。


【チャレンジを楽しむ】

インプロと日常生活は似ています。それは「ものごとは予想通りにはいかない!」ということ。
状況の変化を柔軟に受け入れながら、失敗を恐れず、思い切ってチャレンジできる場が、インプロのワークショップです。