オンラインレッスン申込み

初めてオンラインレッスンを申し込まれる方は、まずはこちらからご登録をお願いします。

12月22日のショーケース(試演会)をゴールにした継続クラスです。インプロ経験者向け。

毎週火曜日20:30〜22:30 ※ 11月24日のみ、都合により23日(月)に変更になっています。


「インプロをやるのはまったく初めて」という方向け。インプロとは?のレクチャーと、基本的なウォーミングアップゲームを体験します。これから演劇を始める、という方にもおすすめです。

日程:12月6日(日) 14:00-15:30

   1月10日(日) 14:00-15:30

   2月14日(日) 14:00-15:30


「はじめてのインプロ」を受けた方向け。毎回テーマ別に内容を変えて開催します。

木曜日 20:00〜22:00


A)11月12日 イエスアンド、からのNO! 

「はじめてのインプロ」のおさらい。そしてつづき。
一緒に進んでいくために、イエスアンドは大切。
でも、なんでもかんでもイエスしないといけないの?
じつは、NOを遠慮なく言い合える関係も大事なんです。


B)11月19日 コントロールを手放す

未知の方向へ進んでいくのはコワいもの。
パートナーとの信頼関係があればこそ、
思い切って飛び込めるわけです。
相手に委ねてみる。
偶然性に委ねてみる。
それでもなんとかなるものです。


C)12月3日 ステイタス

一般的にステイタスといえば
「社会的地位」のことを指しますが、
演劇では社会的地位に限らず、
人物間の立場の上下関係や、
その人物の立ち居振る舞いなどを指します。
「ステイタス」を学ぶと実生活にも役に立つ!


D)12月10日 場面とキャラクターをつくる
即興演劇のステージでは、
何も決まっていないところから、
キャラクターや場面設定が生まれます。
打ち合わせなしで、
どうやって役や設定を生み出していくのかを学びます。


E)12月17日 ストーリー
スタートしたシーンを、どう動かしていくのか、
どう終わりを見つけていくのか。
観客はどんなストーリーを見たいと思っているのか。
ヒントのひとつは、自分の「観客目線」です。
いくつかのストーリーの作り方を学びます。


◆ この先、テーマが増える可能性もあり。

 お問い合わせはお気軽にどうぞ!